ゆるり南欧暮らし、してみたら

住んでみてわかった欧州生活でのあれこれ

飼い主のタヌキ寝入りに騙されるわんちゃん、ほかにもいますか?

f:id:poleomenta:20190815221908j:plain


コブタのようなチワワを一匹飼っています。

 

このコブタ、朝目覚めると必ず私を起こしにきます。うちのコブタだけなのでしょうか、飼い主のタヌキ寝入りにいつも騙されています。

 

そのとき大事なのは・・・

寝たふりをして決して動じないこと。よく、クマに出会ったら死んだふりを、というが、寝たふり、が犬にはきく(少なくともうちのコブタには)。

どんなに顔が近づいてきて様子をうかがっていても決して目を開けたりしてはいけない。

 

身動きせず寝息を聞かせれば、コブタは簡単に騙されてご主人さまはまだ就寝中、邪魔をしてはいけないと判断し、おとなしくそばでまた二度寝に入ります。

コブタは毎朝、いとも簡単に騙されてくれます。

そして私は今日もしめしめ、と、自分の目覚ましが鳴る時間まで今しばらく夢の続きを見続けます。

こんな風にまんまと騙されるわんちゃん、ほかにもいますか?笑