ゆるり南欧暮らし、してみたら

住んでみてわかった欧州生活でのあれこれ

息子が母親と話す頻度ってどのくらいが普通?

先日、友達(カナダ人)に質問してみました。

「国にいるママとどのくらいの頻度で話してる?毎週?毎日?」

 

ぎょっとした表情で、

「え?まさか。なんで?毎日も毎週もないよ。特に用事がなければ」、という回答がきました。

 

それを聞きながら、そうだよなあ、私でもやっぱりそう言うだろうなぁ、と思いました。

 

ここスペインはちょっと事情が違います。

息子は母親と毎週でも毎日でも話すんですよ。息子からも電話するし、もししなければ母親からかかってきますから!

子供のときはもちろん、ティーンエイジャーになっても、大人になってもこれはずっと変わらない。ずーーっと話します。(何をそんなに話すことがあるんだろうとさえ、思ったことがある・・・)

そして一度かかってくるとけっこう長いんです、これが。カップルか女同士のおしゃべり?ってくらい・・・。

 

パートナーがスペイン人だったときに、予期してなかったあまりの頻繁さにげんなりしたことも多々あります。

昨日話してたよね。え?今日も?と。

「もーー毎日のように(母親が)電話してくるの」、と知り合いのスペイン女性(その時彼女の20代の息子は外国に住んでいた)に愚痴ったら、

うちの子は毎日電話してくるけど(なにか?)」と当然でしょうという顔をして言われたくらいです。

 

国や文化によって家族の絆も違うとは思っていましたが、この国の七不思議のひとつです・・・。

 

余計なお世話ですが、スペイン人の方との恋愛を検討中の方、こういうこともあります、心の準備を。笑