ゆるり南欧暮らし、してみたら

住んでみてわかった欧州生活でのあれこれ

母との会話:郵便ポストは何色?

スペインの郵便ポストはこんな感じです。

私は郵便局にはよく行きますが、この道端にあるポストは使ったことはないです。郵便局のカラーがどうも黄色のようで、郵便物関係のものはすべて黄色です。

 

 f:id:poleomenta:20190917043320j:image


さて、母がこちらに遊びに来た時の話。

このポストを見て、

「へえ、おもしろい黄色いポストあるのね、」といったあとに、

でも赤いのももちろんあるんでしょ?

 「いや、ない、と思うよ・・・。」

「え、ないの?なんで?だって郵便ポストでしょう?」

 

でも、ないものはない・・・。

ポストの色って国によって違うと思うし、世界で一色に統一されてるわけでもない。

 

ポストは赤いものという固定観念しかない母から出たこの一言。

思い込みって怖いなぁと思った瞬間でした。