ゆるり南欧暮らし、してみたら

住んでみてわかった欧州生活でのあれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母との会話:郵便ポストは何色?

スペインの郵便ポストはこんな感じです。 私は郵便局にはよく行きますが、この道端にあるポストは使ったことはないです。郵便局のカラーがどうも黄色のようで、郵便物関係のものはすべて黄色です。 さて、母がこちらに遊びに来た時の話。 このポストを見て、…

エレベーターの「閉じる」ボタン、どこ???

エレベーターに乗るたびになんでだろと思うのは、 「開く」ボタンはあるのに、「閉じる」ボタンが、ないことです・・・。 左側一番上に「開く」ボタンがある せっかちに生きるな、とでもいいたいのだろうか。(お国柄?いやいやそんなはずは) 急ぐときは、…

雨の日のたびにだまされる

ここ最近急に涼しくなってきました。 昨日も朝、コブタの散歩に出かけようと外をみたらちょっと寒そう。 でも歩いている人をみたらまだ半そでだし、ま、大丈夫か、と、半そでのまま外に出たら。 雨!!! 雨降ってるんですよ、雨・・・。 いや、地面ぬれてる…

これは何時でしょうか

9月になりました。ようやく夏休みを終えた人が街に戻ってきていて、お店も通常営業に戻りつつあります。 そして昼はまだまだ暑いのに、朝夕はちょっと涼しく感じます。そろそろ夏も終わりでしょうか。 さてここで質問です。 これは何時に撮られた写真でしょ…

息子が母親と話す頻度ってどのくらいが普通?

先日、友達(カナダ人)に質問してみました。 「国にいるママとどのくらいの頻度で話してる?毎週?毎日?」 ぎょっとした表情で、 「え?まさか。なんで?毎日も毎週もないよ。特に用事がなければ」、という回答がきました。 それを聞きながら、そうだよな…