ゆるり南欧暮らし、してみたら

住んでみてわかった欧州生活でのあれこれ

進撃の巨人は日本だけでなく海外でも大人気

先日「進撃の巨人シーズン3パート2」が終わりましたね。

このアニメ、海外でもすごい人気なのをご存知でしょうか。

日本では日曜深夜に放送されていたと思いますが、放送後の数時間後には、現地語の字幕付きでネットにアップされている早さです。

最初のころは日本のサイトで検索して見ていたのですが、日本のサイトでは著作権の問題からかすぐ削除されてしまうので、最近は友達から教えてもらった現地語サイトで見ています。そのサイトのほかのアニメの充実ぶりもすごいです。

私はもともとそこまでアニメが好きでみていたわけではありません。

もちろん子供のころはよく見ていましたが、大人になってからはほとんど見たことがありませんでした。

ところが、こちらに住み始めて、日本好きの現地の人に会うと、なぜかアニメを通して日本が好きになったというアニメ好きの人が多く、ずっといろんなアニメをみ続けていたりするのです。日本人だからもちろん知っているよね、という感じでいろんなタイトルが上がってきても、子供のころ見たもの以外さっぱりわからず。

アニメは日本の文化の一つにもなってきているため、なにか最近のアニメでもみておいたほうが話も弾んでいいのかな、と思っていた矢先、あるアニメにはまっているという友達が別々のタイミングで3人出てきました(うち二人は日本人)。

そのアニメが「進撃の巨人」。

外国人だけでなく日本人もすすめるのだから、これは面白いのかも、などと軽い気持ちで見始めたら、あっという間にすっかりはまってしまいました。そして今では逆にまだ見たことないという友達(日本人及び外国人)に勧めているくらいです。

 

おかげで、いきつけの野菜屋のお兄ちゃん(これまた進撃の巨人ファン)とも、今週のもうみた?いや、今日見るからネタバレしないで、と会話が弾み、おまけしてもらえることも増えました。