ゆるり南欧暮らし、してみたら

住んでみてわかった欧州生活でのあれこれ

8月の郵便局が使えないと思う理由

郵便局に荷物を出しに行く用事があり、仕事の後で行こうと念のため営業時間をウェブサイトで事前に調べたら。

 

8月は(というか9月半ばまで・・・)午前中のみ営業、とありました・・・。

 

郵便局がですよ?

8月はどの店もバケーションモードが多く、こういう短縮営業を予想していたとはいえ、、、、丸々一か月以上とは!

勘弁してくれぇ、と泣きたくなりました。

やはりスペイン、8月は使えない、としみじみ思います。

 

というわけで、土曜の午前中に出直しかぁ、面倒くさいなぁ、となります。

しかし土曜は土曜で、平日仕事で来れない人たちがみんな来るわけですから、それなりに混みます。なのでできるだけ早起きして行ってきました。

 

その話を日本の友達にしたら、便利さは日本にはかなわないよねー、と。

 

こういう便利さはそれしか知らないと(もしくは便利な方を先に知っていると)そこが基準になってしまうからちょっとしんどいんですよね。

郷に入っては郷に従えだ!と頭ではわかっていても、日本の便利さが恋しくなる瞬間です。

ちなみに、郵便局から不在票が入ったときも、日本と違って再配達はしてくれません。

一度不在票が入ると、自分でとりにいかないといけないので、大きい荷物が来たときにうっかり不在が重なると、これまた泣きたくなります。